値段の話

カテゴリー

みなさん こんにちは

今日は 台風なんですかね?
直撃ではないにしろ
雨がすごいです。

どうにか
お手柔らかにしてもらいたいものですね。

ところで
みなさん
古着の値段って
どうやって決まってくるのか考えると
不思議と思いませんか
たいていの品物はメーカー希望小売価格
というのがあって
その値段で売ったり
ちょっと値引きして売ったりするモノなんです。

古着はメーカーがないですから
相場ということになるのですが
この相場
需要と供給のバランスで
変わってきちゃいますから
欲しがる人が多いけど
そのモノが少ないと値段が高くなって
欲しがる人が少ないと
そのモノの値段は上がっていかないのです。

古着で半年や数年で
どんどん値段が上がってきているのは
今 旬なアイテムで
あんまり変わらないのは
そこまで人気なアイテムではないのです。

でも古着屋さん同士で相談したり
談合して決めている訳ではないので
お店によって値段が変わってきちゃうんです。
そのお店がこれは良いですよ
と太鼓判を押せば
そのアイテムの値段は高くつけがちです。
なので
値段のバランスでお店の好みもなんとなく
察する事ができるんです。

まぁ そこはあくまでも
相場をわかっていないと
判断はできないのですが
みなさんはどの程度
分かってらっしゃるんですかね

古着屋さんをよく回る方は
わたくしなんかより詳しいと思います。
なんせ わたくし他の古着屋さんの相場
全然分かってないんですから
でも
それだと困っちゃうことも多々あるので
近所の古着屋さんや
スタッフのしありちゃん
ちょっと遠くの友達の古着屋さん
なんかにいろいろ聞くんです。

そんな感じで ざっくり把握はしてますが
細かい値段設定はあんまり自信ないんです。
なので ちょっと安めの価格にしちゃうんです。

たまにうちのお店に
相場をよく分かっている方が来ると
この値段でいいのですか?
とよく心配されます。
大丈夫です。
安心してお買い上げくださいね。


ここのところ値段が
上がってるアイテムの一つが
90年代のロックTやツアーTがあります。


値段の話
値段の話

こちらはツアーTではなく
1990年のリリース当初に作られた
宣伝用のモノと思います。

ランディ トラビス
アメリカではカントリーミュージックの雄として
知られてますが
日本ではあんまり知ってる人いないと思います。

ロックTはアーティストは最重要ですが
デザインも大事ですから

このTシャツはカントリーらしい
良いデザインと思います。

ちょっとはずし気味の音楽T
いろいろ加味して

¥7900

うちのお店にしては強気なんですが
どうですか?
アーティストの知名度は低めなんですが
カッコいいのは確かなんです。


こういうのも


値段の話


アニメプリント
アメリカやヨーロッパで
日本アニメのプリントTが人気で
それが逆輸入して日本でも人気になってるようです。

90年代のアニメTが値段高くなっているのですが
それに呼応して2000年代のも
だんだん価値が上がってきてるみたいですね。

なのでこちら2000年代モノも
¥3900
サイズもコンディションも良いので
お買い得と思います。



わたくし 古着の年代や
そのアイテムの良し悪しは
分かっているつもりなんです。
巷でどんだけ人気なのかが
分かってないんです。

そもそも40年近く
古着屋をしてますと 
最近の古着の細分化に
ついていけなくなっちゃってるんですね
というのも

古着屋さんは
あんまり人気ではないアイテムから
ネクストブレイクを探すんです。
というか作るんですね。

いろんなお店で
代わる代わるそうした事してますから
ちょっと前までは
お店のすみで大人しくしてたアイテムが
いつの間にか
メジャーリーガーになってるなんてことも
しょっちゅうなんです。
アニメTなどは5年前までは
特殊な古着屋にしかなかったのですが
ここ数年は
いろんなお店に置いてあるますしね。


お店が増えるほど
時間が経つほど
アイテム数は増えて
より細分化していくんです。

ここ数年はSNSも手伝って
この傾向
全世界的に拍車がかかってます。

とはいえ
数ある古着のアイテムの中で
そのように相場で動くのは
ごく一部なんです。

ほとんどのアイテムは
お店が独断で決めてるのですが
その時 他店
特に大手の古着屋の価格を
参考する事はよくあるんです。
そうはせずに 独自の目線で
値付けしてるお店ももちろんあります。

わたくしは たいてい
この古着今新品で売っていたら
いくら位なんだろうか?
と想像してその値段を基準に
年代やレア度、コンディションなんかを加味して
設定してくんです。
そうすると
なんとなく まとまった感じになるんです。
本当はそこに人気度も必要なんですが
ここが わたくし難しいところなんですね。


ただ
近所の古着屋さんとも話すのですが
古着は一度どこかの時点で
価値が0になっちゃってるんです。
そこから
いろいろなルートを通りながら
だんだん付加価値がついて
古着屋に来ます。
なので最終的にその価値を決定するのは
みなさんという事になりますから
そこも おもしろいのではないかと思います。


うちのお店
もっと価値があるのに
わたくしのせいで低価値になってる
アイテムがけっこうあるんです。

ぜひ みなさんで
それぞれの価値を高めてあげてください。

それでは またまた〜




インスタグラム



used & re make
cocoromo store
浜松市中区田町328-2
12:00〜19:00






店休日
13日(火)























 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
値段の話
    コメント(0)